減塩ジャンキー

ジャンクな食事をたしなみながら減塩に挑戦しようという無謀なブログ

ロケットニュース24のカップ焼きそばテクニックをたんぱく調整やきそばでやってみた

 

 ロケットニュース24に「【コクがすごい】カップ焼きそばに「ラー油」を加えたら革命が起きた / 大阪王将の “中の人” 直伝テクを応用した結果」という記事が出ていました。

 

 

 

カップ焼きそばにラー油をかけると・・・

 

rocketnews24.com

 

その記事の内容は、「カップ焼きそばにラー油をかけると、フライパンで焼いた焼きそばのような風味になるよ」というものでした。

 

まあ、ここはオーバーアクションな記事が多いので、50%がけぐらいで考えておくといいかも知れません。

 

 

 

たんぱく調整(減塩)焼きそばでやってみた

 


 

 

 さてこの「ラー油テクニック」ですが、低蛋白・減塩使用のカップ焼きそばでも効果があるのでしょうか?

 

やってみました。

 

カップ焼きそばは、ずいぶん昔に記事にした「たんぱく調整やきそば」です。

 

genenjunkie.hateblo.jp

 

これですが、最近になって販売元が「日清オイリオ」から「ホリカ」に変わっています。

 

さて結論ですが、やはり記事にあるような「びっくりするほど美味くなる」というものではありませんでしたが、後をひいてクセになる味にはなりました。

 

マヨネーズをかけるよりは、こちらのほうがより旨みが増す感じですね(マヨネーズ入れると蛋白質が多くなるので気を付けましょう)。

 

以前から「減塩を極めるために」ソースを使わずにラー油をかけて食べることはあったのですが、両方をかけてみたのはこれがはじめてです。

 

この味は、繰り返しになりますがクセになります。