減塩ジャンキー

ジャンクな食事をたしなみながら減塩に挑戦しようという無謀なブログ

1/16追記:糖尿病学会とは異なる糖尿病協会が存在するらしい

 

突然ですが明けましておめでとうございます。

 

 

 

「糖尿病」の名前変更という話題があった・・・

 

medical.jiji.com

 

 日本糖尿病協会は7日、「糖尿病」という名称の変更を検討する方針を明らかにした。患者の大半が不快感を抱いていることなどを踏まえたもので、今後1、2年のうちに新たな病名を提案したい考えだ。日本糖尿病学会とも連携し、具体的な検討を進める。

 

2022/11/07のことですが、「糖尿病という名前を変更する」だかしたいだかというニュースが流れ、そして忘れ去られていきました。

 

内容はそのままで「糖尿病という疾病の名称を変えたい」というものです。確かに、尿に糖が交じるという「結果(現象)由来の名前」なのに、糖を過剰摂取したという「原因による疾病であるかのように誤解されている」のはあまり芳しくないなーとは個人的に思っていたのですが・・・

 

そういうことではなく、「病名に尿って文字が入ってるから患者が嫌がってる」というお話で。ああそうですかそれは失礼しました。

 

個人的にはあまり妥当な病名とは言えないなーとは思いつつも、その一方で実際には単なる言葉狩りに過ぎないじゃんってことで、すっかり忘れ去っていました。

 

 

 

日本糖尿病「協会」と日本糖尿病「学会」

 

先に引用した箇所に書かれている通り、これの言い出しっぺは「日本糖尿病協会」という「一般社団法人」だそうです。

 

一般社団法人というと、現在話題沸騰中の Colabo と同じ形式ですね。

 

www.jds.or.jp

 

 

www.nittokyo.or.jp

 

一方の日本糖尿病学会のほうは、公益社団法人とのことです。

 

一般社団法人と公益社団法人は何が違うかというと、ざっくりですが、一般社団法人は登記すりゃ作れる団体のようです。公益社団法人は公益性が必要な上、作るのは難しいとのこと。

 

法律的なところは読み解いてません(一般社団法人の財務会計のところは、全然別件(例の話)で読み込んだけど、他は知らん)。

 

いやそんな事よりも、わざわざ異なる2つの団体が存在するのは何故なんでしょうね?

 

 

 

1/16追記:今話題の Colabo 関連で、ちょっと不安になった

 

youtu.be

 

へなちょこおさんの動画を見ていたところ、なんか似たような話がありました。

 

こちらは「日本フェミニストカウンセラー学会」と「日本フェミニストカウンセラー協会」で、前者はNPO法人で定款や報告義務多数、後者は任意団体(?)のため自由、この違いでなにか悪いこと(お金の流れ的に)してんじゃないか?!という疑惑のお話でした。

 

もっともこのフェミニストなんたらは住所が同じなので「実態は同一なんじゃないか?」という疑惑につながりますが、糖尿病学会のほうは住所が異なっているのでまあ疑う余地は無いかな?とは思います。