減塩ジャンキー

ジャンクな食事をたしなみながら減塩に挑戦しようという無謀なブログ

キッコーマンの「だしわりぽんず」は味ぽんを完全に置換できる減塩調味料

 

 

 秋口に「だしわりしょうゆ」と「だしわりぽんず」のちょっと危ないものが発掘されたことは、お伝えした通りです。

 

genenjunkie.hateblo.jp

 

 

お鍋の季節にうれしい減塩調味料

 

小分け袋のは使い切れずに熟成がすすんでしまいましたが、こういった調味料は瓶で買ってご家庭で使ってこそ意味のあるもの・・・。

 

ということで、「だしわりぽんず」を改めて紹介します。瓶入りです。

 

名前こそ「ぽんず」になっていますが、色合いからも分かる通り、「ポン酢」というより「味ぽん」に近い味わいになっています。

 

元々腎機能食ですので、減塩低たんぱく低カリウムといった成分調整が行われているのですが、だしわりしょうゆ同様「塩味を抑えた分、出汁で味を調えている」調味料です。

 

ところがポン酢・味ぽんの類はお鍋の味付けで使うものですから、出汁と具材のコンビネーションが減塩という味覚上の弱点を補って余りあるのです。

 

減塩食をはじめようとした時、最初に慣れるのはこの調味料なんじゃないかと思います。風味が良いので、放置しておくと家族に使われてしまったりします。

 

いよいよ年の瀬、当面は寒い日が続きますので、ぜひこの「だしわりぽんず」をご家庭に数本常備しておくと使い勝手が良いと思います。