減塩ジャンキー

ジャンクな食事をたしなみながら減塩に挑戦しようという無謀なブログ

なんか「年金生活者支援給付金」というのが支給されるみたいです

「大きなあくびをする猫」の写真

 

みなさんこんにちはこんばんは。

更新とか特にしていませんが特に書くこともなく生きてます。

 

すんません

 

 

年金生活者支援給付金ってのが支給されます

 

んで何か知らんうちに、「年金生活者支援給付金」というものを貰えることになってました。2か月毎に¥10,000なので、月額¥5,000。すぐ物スラか何かが発生して、¥10,600/2か月。

 

これ何のオカネなんだろう?と思って調べていたら、どうやら2019/10の消費税増税分を、年金生活者(障害年金含む)に給付するオカネってことのようです。

 

今回の消費増税社会保障費費の確保のためにやっているので、社会保障で扶助する対象から取るのはおかしいってことなんだろうか?

 

社会保障費を消費税で賄うってことだったので、てっきり年金生活者からも財源を確保するって意味合いなのかと思ってたんですが、そうではなかったってことですね。